ZeroBlogレンタル


記事

2007年12月13日の日記

  2007年12月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2007年12月31日(月)
家庭用ゲーム機器販売事情
2007年12月29日(土)
教員の「心の病」過去最多 公立校で4675人
執行部と小泉チルドレンが反目
2007年12月26日(水)
福士“報道陣多い”と記録会欠場
2007年12月25日(火)
タブー破って「打倒巨人」
2007年12月23日(日)
合成麻薬15万錠押収
2007年12月21日(金)
あぶないうっかり運転
2007年12月19日(水)
<東京駅前交番>拳銃自殺
2007年12月18日(火)
隕石落下説
2007年12月17日(月)
ルネサンス佐世保乱射
自動車運転に対するアマイ認識
2007年12月14日(金)
薬害C型肝炎
2007年12月13日(木)
今年の漢字は「偽」
連続児童殺害 豪憲君の父「死刑望む」
2007年12月12日(水)
橋下弁護士あす出馬会見
アニメ声優失業危機
2007年12月11日(火)
ゴキブリはキミだった?
2007年12月08日(土)
賞味期限改竄も結果責任
2007年12月07日(金)
死刑の情報公開
ゲゲっ!段ボール肉まん
鈴香被告の町営住宅、取り壊しへ
教諭が茶髪男子生徒に黒髪染めスプレー
大胆不敵
2007年12月06日(木)
火災で子供投げ落とす
DREAMS COME TRUEいざ!
2007年12月05日(水)
リア・ディゾンがあの番組に
高齢者いじめ
2007年12月04日(火)
東国原宮崎県知事失言?
流行語大賞
首都圏のタクシーが値上げ
あなたと合体したい!?
ベビーフード5品目から大腸菌群
2007年12月03日(月)
DVの元夫に住所を教える!

今年の漢字は「偽」
剣崎です。


「今年の漢字」が発表されました。

この時期、毎年の風物詩となっている恒例のものですがみなさんニュースか
何かで一度はお目にかけたことがあると思います。
どっかのお寺が伝統的にやっているかと思ってましが、主催は日本漢字能力検定協会なんですね。

さて、今年一年を表す、漢字一文字ですが、

「偽」でした。
予想していた人も多かったのではないでしょうか?

日本の一年を象徴する言葉が「偽」。
ほの暗い、陰気な国に見えますね。

しかし、事実であることと、順当な漢字であることには
変わりないでしょう。

食品偽装事件・・。

年金・・。

防衛省汚職・・。

偽、偽りにまみれた一年でありました。
大事に隠れてがちな、警察関係職員の不祥事だって、
警察の存在意義と比べると、大きく偽りがあったと思い
ます。

教育関係者の..
2007年12月13日(木)   No.22 (ニュース全般)

連続児童殺害 豪憲君の父「死刑望む」
剣崎です

これは、秋田連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われている、
畠山鈴香被告の日記の一文として、紹介された文面です。

「後悔や反省はしているが、罪悪感はほとんど感じない
。米山さんがなんで怒っているのかわからない。
まだ(子供が)2人残っているではないか」

もの凄く鳥肌の立つ言葉でした。

公判では、反省と謝罪の言葉を並べ立てているが、
本音の部分では、ある意味、病的とも取れるような
考えを持っていると言うことです。

殺害された米山豪憲君の父、勝弘さんも、
「当然死刑を望みます。絶対に許すことができない」
と述べています。

これまでの公判では、心の病も焦点になりつつありまし
たが、それにしても、この本音には震えがきます。
他人である私すら、当然死刑以上の苦しみが必要ではと、
乱暴な考えに至ってしまいます。

この人のこ..
2007年12月13日(木)   No.21 (ニュース全般)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
http://www.0blog.jp/cgi-bin/sr4_diary/sr4_diary/1048news/
[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.00
CGIレンタル
ネットショップ開業サービス 格安レンタルサーバーが月々50円