ZeroBlogレンタル


記事

ランキング3
2007年12月の日記

  2007年12月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2007年12月31日(月)
家庭用ゲーム機器販売事情
2007年12月29日(土)
教員の「心の病」過去最多 公立校で4675人
執行部と小泉チルドレンが反目
2007年12月26日(水)
福士“報道陣多い”と記録会欠場
2007年12月25日(火)
タブー破って「打倒巨人」
2007年12月23日(日)
合成麻薬15万錠押収
2007年12月21日(金)
あぶないうっかり運転
2007年12月19日(水)
<東京駅前交番>拳銃自殺
2007年12月18日(火)
隕石落下説
2007年12月17日(月)
ルネサンス佐世保乱射
自動車運転に対するアマイ認識
2007年12月14日(金)
薬害C型肝炎
2007年12月13日(木)
今年の漢字は「偽」
連続児童殺害 豪憲君の父「死刑望む」
2007年12月12日(水)
橋下弁護士あす出馬会見
アニメ声優失業危機
2007年12月11日(火)
ゴキブリはキミだった?
2007年12月08日(土)
賞味期限改竄も結果責任
2007年12月07日(金)
死刑の情報公開
ゲゲっ!段ボール肉まん
鈴香被告の町営住宅、取り壊しへ
教諭が茶髪男子生徒に黒髪染めスプレー
大胆不敵
2007年12月06日(木)
火災で子供投げ落とす
DREAMS COME TRUEいざ!
2007年12月05日(水)
リア・ディゾンがあの番組に
高齢者いじめ
2007年12月04日(火)
東国原宮崎県知事失言?
流行語大賞
首都圏のタクシーが値上げ
あなたと合体したい!?
ベビーフード5品目から大腸菌群
2007年12月03日(月)
DVの元夫に住所を教える!

家庭用ゲーム機器販売事情
剣崎です。

家庭用ゲーム機器が過去最高となったようで、 いろんなゲームがでたけども やっぱり任天堂のWIIやソニーのプレイステーションなどが目立って好調。子供だけでなく大人も遊べるようになっているが一因かな。

07年の家庭用ゲーム機の国内販売数は、2年連続で
過去最高を更新し3000億円を超える見通しになったこと
が、ゲーム誌大手、エンターブレインの集計で分かりました


任天堂の「Wii(ウィー)」が大牽引したのは明白で
しょう。

さて、記録を更新し続けるハード分野ですが、
これに対し、ゲームソフトの販売額は16日時点で3285億
円で、
最終的に過去4番目の水準だった06年と同程度になる見通
し。

何を意味するかと言うと、これまで固定されたゲームユ
ーザーが
繰り返し購入する市場という傾向があったゲーム業界が

テレビの普及と同じように、一家に一台的..
2007年12月31日(月)   No.34 (ニュース全般)

教員の「心の病」過去最多 公立校で4675人
剣崎です。

小遣い稼ぎわいせつ目的が原因であったという北海道の元教頭の未成年に対する破廉恥事件。教育者でありながら、あってはならない行為でした。

もっと給与を上げてほしい職種がいくつかあります。
その中での個人的なのは実は"教師"です。

近年、教育現場における不祥事や事件が多すぎます。

原因は決してひとつではないし、
専門家から言わせれば、無関係な話と
切り捨てられそうですが、激務に耐えていける理由のひ
とつに"高収入"があってもいいと思います。

精神的な意味合いが多い、聖職者の呼び名だけで、
今の子供たちを教育していくのは、やはり無理がありま
す。

今の教育者のレベルが低いと言う訳ではありませんが、
優秀な人間が、高収入な職種に流れていくことは自然で
すし、
職業の選択肢としての"先生"は年々減少しているのも事
実。

給与に関係なく..
2007年12月29日(土)   No.33 (ニュース全般)

執行部と小泉チルドレンが反目
剣崎です。


期衆院選をにらんだ自民党執行部と
小泉チルドレンの反目が続いているとの事。

元々、選挙地盤を持たないチルドレンに執行部が
300小選挙区からの立候補を求め、
05年衆院選後に復党した郵政造反組との間の
公認調整に決着が未だについていない。

党の原則的な行動とは、
関係のないところで出現したチルドレン。

着々と進んでいる次期衆院選は、地ならしと表現できる
ほど、異端者を切り捨てているようにも見えます。

チルドレンの存在そのものが悪なのか、
郵政造反組の復党が理にかなっていないのか、
答えは人それぞれでしょう。

しかし、自民党の方針(っていうか小泉さんが嫌いだっ
た選挙対策のあの偉い人)は、明確な言葉にはしなくても

チルドレン切りが明白。

杉村太蔵議員なんか、その人気を散々利用されて、
参院選の時に、全国立候補者..
2007年12月29日(土)   No.32 (政治)

福士“報道陣多い”と記録会欠場
剣崎です。

プロ・アマ問わず、スポーツに人生を掛けている人は、
本番の舞台まで、ストイックな練習に時間を費やし、
体調面を含めた万全の体制で挑みます。
スポーツ選手が、本番直前に出場を辞退することは、
ケガを筆頭に、悔しい決断であることは
間違いないと思っていました。

ところが、「そうでもないのかも?」と
思わせるニュースが入ってきました。

日体大女子長距離記録会が、
横浜市の日体大健志台陸上競技場で行われ、
一万メートルにエントリーしていた福士加代子が
レース直前に欠場を決定した。

福士の監督である永山氏は、

「騒がれると出たくなくなる。
静かに物事を進めたかったのに、静かじゃなくなった」

取材に訪れた15人の報道陣に八つ当たりしたとの事。



ケガではない。
報道陣がうるさかったといいますが、高橋尚子や
野口みずきに..
2007年12月26日(水)   No.31 (スポーツ)

タブー破って「打倒巨人」
剣崎です。

プロ野球界には、タブーや不思議な制度が存在します。
不可解なな制度のひとつには、

「プロ野球選手が、高校生の子供に
野球を指導はだめである」
先日も高校生になる息子を指導できないことに、
首を傾げていましたね。

タブーは、「他球団批判」。
マナーとかそんなレベルじゃなくて、鎖国的発想。
敵対心むき出しも見ていて面白いのに。

しかし、今回ばかりは、無節操な球団に対して、
どこの球団関係者も口を開きます。

対象はもちろん巨人。
クルーン、グライシンガー、ラミレス・・

移籍する選手は、実績をお金で評価してくれている上で
のことだから、罪はないです。

いままでも、大量補強を散々行ってきて、
それに伴う実績が無かったくせに、今年も懲りずにやる
のかと、半ばあきれた印象ですね。

契約更改交渉を行った阪神・赤星憲広選手も、..
2007年12月25日(火)   No.30 (スポーツ)

合成麻薬15万錠押収
剣崎です。


「麻薬押収量が過去最高」

年々麻薬の押収量が増加してませんか?

大胆かつ巧妙になってきていると思います。

福岡県警と福岡空港税関支署は20日、
オランダからの航空貨物に隠して合成麻薬MDMAを密
輸したとして、麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで、
大阪市天王寺区石ケ辻町、無職大久保透容疑者を逮捕し

MDMA約15万錠(末端価格約6億円)を押収したと
の事です。

今回の押収量は昨年1年間のMDMA摘発押収量の
8割に匹敵するといいますから、莫大な量ですね。

末端価格は6億円にも上るといいますから、驚きです。
未然に犯罪を防げたことは多分に評価できます。

ですが、冒頭でも述べたように、国内に流通して
儲けている実績がないと、危険を冒してまで、
こんな量が密輸されることはないと推測できます。

麻薬を完全撲滅できな..
2007年12月23日(日)   No.29 (ニュース全般)

あぶないうっかり運転
剣崎です。


考え事をしてしまうとふと自分自身の世界に入ってしまいがち。
一人で部屋でぼ〜としているなら安全かもしれませんが・・・

考え事を運転中にしてしまいそちらへ気が入り 信号機の赤を見落として
相手がいれば事故につながりかねない危ない経験があります。

「考え事をしていて・・」
で、許される場合とそうではない場合もあり、今回許されない不祥事が起きました。

20日午前9時ごろ、
大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方−中津間で
千里中央発なかもず行きの電車が停止信号を通過、
非常ブレーキをかけて、信号から7メートル通過し停車
したとの事。

乗客には怪我は無かったといいます。

その原因は考え事。

運転手は、
「考え事をしてしまい、赤信号に気づくのが遅れた」
と証言しています。

何を考えていたかはしらないけれど、
同じ仕事の繰り返..
2007年12月21日(金)   No.28 (ニュース全般)

<東京駅前交番>拳銃自殺
剣崎です。

小学生のとき野外授業でとある場所へスケッチは行ったのですが、
先頭のグループが首吊り自殺の現場に直面して騒ぎになったことがあり
ました。

人生を自殺で終える人は年々増えてるみたいです。
とくに世界から見て日本の自殺者は年々増加傾向だとか。
寂しい選択肢ではありますが、
社会背景が伴っているのも事実。

警察官だって、いち人間ですが人生に何があったのか・・・・

19日午前9時ごろ、東京都千代田区丸の内1の
警視庁丸の内署東京駅前交番内で、
交番に勤務する丸の内署地域課の大西泰正巡査部長が
頭から血を流して倒れていると110番通報があったとの事


大西巡査部長は病院に運ばれたが意識不明の重体。
右手に拳銃を握っており、丸の内署は
大西巡査部長が頭を撃って自殺を図ったと見ています。

仕事に対する苦悩でしょうか?
プライベートの問題..
2007年12月19日(水)   No.27 (ニュース全般)

隕石落下説
剣崎です。


地球に隕石落下でマンモスが絶滅した仮説のひとつに、
があります。マンモスの時代に巨大隕石が地球に落下し、
その衝撃や、隕石が原因の気候異変で全滅したという説
です。有力な説ではあったものの、時代が時代ですから、物証に乏しく、
100%の真実とまではならないようですが。

しかし、最近おもしろいニュースが入りました。米ローレンス・バークレー国立研究所などの研究チームは、アラスカやシベリアで発掘された約3万年前のマンモスの牙とバイソンの頭骨の化石から、当時、地球に飛来した巨大
隕石がけ散ったと見られる無数の破片を発見したとの事。
どうなのでしょうか。
隕石落下説の立証に有力な証拠だとおもいますが。

でも、これが立証されるとしたら、
この出来事がまた未来におこっても不思議ではありませんか?

もし、マンモスの絶滅が隕石落下によるものだと断定さ
れ..
2007年12月18日(火)   No.26 (サイエンス)

ルネサンス佐世保乱射
剣崎です。


国内で拳銃なるものを目にすることはあるでしょうか?
まずないですよね。 昔韓国チェジュ島でライフルと拳銃射撃を
興味本位でしましたが、はじめて打った瞬間は戦争映画やドラマで
感じるのとはちがい なんといえぬ不気味な感じでした。

そしてこの武器が一瞬のうちに命を奪ってしまう凶器だとも

少なくとも、理由なしに命を奪われることはないと
多くの人が思っているはず。
戦争をしている最中の国じゃないですからね。

でも、違うんですね。
突然前触れもなく、銃で撃たれる国になったんです。


長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」
で、
「ライフルを撃ったようだ」などと通報があり、
消防隊員が現場に駆けつけたところ、
若い女性が銃のようなもので撃たれて倒れており、
後に死亡しました。

ほかにも、男性ひとりが重傷を受けており..
2007年12月17日(月)   No.25 (ニュース全般)

自動車運転に対するアマイ認識
剣崎です。


一つの悲惨な飲酒運転事故の教訓から、世論が動き
そして法律が動いた。

「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」

家族5人が乗っていた乗用車が、
福岡市西部動物管理センターに勤務していた
22歳の公務員が運転する乗用車に「海の中道大橋(うみのなかみちおおはし)」で追突され信号待ちしていた車は家族もろとも海へ転落幼い子供が溺死する
という事故が起こりました。事故直後この公務員は飲酒の隠蔽工作をした。

この事件後は、法律の改正により、飲酒運転の罰則が強
まるなど、世論と政治が同時に動きました。
反面、公務員を主にした飲酒運転違反者が相次ぎ報道さ
れ、懲戒免職を受けた人も多数いると思います。

さて、飲酒運転をしたとして昨年7月に懲戒免職処分を
受けた県立高の元男性教諭が「処分は重すぎる」として、
県に処分の取り消しを求める訴えを
佐賀地裁に起こ..
2007年12月17日(月)   No.24 (ニュース全般)

薬害C型肝炎
剣崎です。


この話題は他人事ではないと強く思います。
自分たちはこの問題のおきている国に住んでいるのですから。


先の薬害C型肝炎集団訴訟の問題で、大阪高裁から、
原告側と、被告側の双方に和解骨子案が提示されました。
原告側は、即時同高裁へ受け入れ拒否を伝えたとの事で
す。
受け入れ拒否もそのはず、骨子案の内容は、
これまで行ってきた5つの地裁判決のうち、
国や企業の責任をもっとも低く評価した、
東京地裁判決が基準となっているとの事です。

正確な内容は定かではないですが、
補償範囲を限定したい国側の意向を強く反映してしてい
る様です。

被告側が分かっているはずのことが2つあります。

1 今回の和解案が受け入れられる訳がない
2 時間を掛けると、原告側が亡くなっていく。

そして、今回の和解骨子案には、上記の二点を踏まえた
明確な悪..
2007年12月14日(金)   No.23 (ニュース全般)

今年の漢字は「偽」
剣崎です。


「今年の漢字」が発表されました。

この時期、毎年の風物詩となっている恒例のものですがみなさんニュースか
何かで一度はお目にかけたことがあると思います。
どっかのお寺が伝統的にやっているかと思ってましが、主催は日本漢字能力検定協会なんですね。

さて、今年一年を表す、漢字一文字ですが、

「偽」でした。
予想していた人も多かったのではないでしょうか?

日本の一年を象徴する言葉が「偽」。
ほの暗い、陰気な国に見えますね。

しかし、事実であることと、順当な漢字であることには
変わりないでしょう。

食品偽装事件・・。

年金・・。

防衛省汚職・・。

偽、偽りにまみれた一年でありました。
大事に隠れてがちな、警察関係職員の不祥事だって、
警察の存在意義と比べると、大きく偽りがあったと思い
ます。

教育関係者の..
2007年12月13日(木)   No.22 (ニュース全般)

連続児童殺害 豪憲君の父「死刑望む」
剣崎です

これは、秋田連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われている、
畠山鈴香被告の日記の一文として、紹介された文面です。

「後悔や反省はしているが、罪悪感はほとんど感じない
。米山さんがなんで怒っているのかわからない。
まだ(子供が)2人残っているではないか」

もの凄く鳥肌の立つ言葉でした。

公判では、反省と謝罪の言葉を並べ立てているが、
本音の部分では、ある意味、病的とも取れるような
考えを持っていると言うことです。

殺害された米山豪憲君の父、勝弘さんも、
「当然死刑を望みます。絶対に許すことができない」
と述べています。

これまでの公判では、心の病も焦点になりつつありまし
たが、それにしても、この本音には震えがきます。
他人である私すら、当然死刑以上の苦しみが必要ではと、
乱暴な考えに至ってしまいます。

この人のこ..
2007年12月13日(木)   No.21 (ニュース全般)

橋下弁護士あす出馬会見
剣崎です。


中国新聞にもトップ面で躍り出てましたけど、大阪府知事選に、弁護士の橋下徹弁護士(38)が出馬することを決めたって話ですが、
たしか以前タカジンのそこまで言って委員会で、出馬しないって断言していたと思います。

何があったのでしょうね。誰からの強烈な説得?

現時点の情報の中では、どこの党の推薦か、
もしくは、無所属なのかも不明ですが、
この人は、いったい何になりたいんだろう。

確かに、名前だけのタレントではなく、
弁護士としての自力があるのは確かでしょうけど、
ちょっと、時期尚早じゃないですか?

いまさら金に目がくらむほど、
お金に困っていないでしょうから、
「政治とカネ」が問題の今では、
うってつけの素材かもしれませんがね。

ともかく、12日に会見するらしいので、
興味のある人は必見ですね。


個人的には、北村弁護士..
2007年12月12日(水)   No.20 (政治)

アニメ声優失業危機
剣崎す。


映画の吹き替えで、
タレントや映画・TV俳優の出演が
かなり増えてきましたよね。

また
レンタル店なんかに行くと吹き替え版が
以前よりかなり増えてきてます。ヒット映画や洋画アニメなんかも。

最近ではアニメ映画などはとくに公開前に声優人を披露しております。

注目度をあげる狙いでしょう。しかし登場している声優はタレントなどがやたらピックアップされている気がします。


私は、映画もアニメも見ますが、
声優(元々役者だけど)の戸田恵子さんのドラマ出演や
山寺宏一さんのバラエティでの露出に違和感は無いので
すが、
普段テレビでみているタレントさんの声優出演作は
強烈な違和感があるのは確かです。

なんて言うか、発声の基礎が出来ているかいないかの
差だと思いますね。
(モンスターズインクの田中雄二さんはハマってたと思
うけど)
2007年12月12日(水)   No.19 (芸能)

ゴキブリはキミだった?
(引用)
ケンタッキーフライドチキン(KFC)の店舗でアルバイトをしていた高校生が「店でゴキブリを揚げた」などとミクシィ日記で告白、大騒ぎになったが、この高校生が「社会的責任を取りたい」として高校を自主退学していたことがわかった。(J-CAST)(引用終わり)


有名私立大学の付属高校生でしたか・・

まったく何を考えてるのでしょうか?

「動機」が知りたいものですが、 おそらく「注目されたかった」

ではないだろうか。

この軽はずみな行動がいったいどれだけケンタッキーへ損害を与えたか?

一時的にせよ かなりの損害をこうむったのは確かでしょ。

謝罪して自主退学で チャラでなんともラッキーというか。

さて ケンタのほうは損害賠償請求なんて発動すれば もっと最悪だね。

このくらい有名私立高校生でなくても すこし考えればわかるでしょ


http://headlines...
2007年12月11日(火)   No.18 (ニュース全般)

賞味期限改竄も結果責任
剣崎です。

もうこの手のニュースにはうんざりですが・・・・

偽装の偽装というのでしょうか船場吉兆の、
食品の賞味、消費期限の改ざんに加えて、
トカゲの尻尾きりよろしく責任偽装行為。

責任を従業員に押し付ける「責任偽装」とも言うべき行為。

従業員が責任を押し付けられても、
何も言わないとタカをくくれるくらいの圧力があったのか、

そもそも、そこまで考えないくらい、
経営陣のお殿様経営だったのかは、分かりませんが、
もちろん従業員は猛反発。

関連してパート社員の解雇を通知したものだから
当たり前に皆怒りますよね。

福岡市の店舗では、経営責任を一部認めていますが、
現場のパート従業員らに商品をすべて売り切るよう
プレッシャーをかけていたとしての「結果責任」とか言
ってます。

潔さが一切ないですね。

福岡の例が事実だとしても、
2007年12月08日(土)   No.17 (ニュース全般)

死刑の情報公開
>法務省は、死刑を執行された死刑囚の氏名と年齢、犯罪事実の公表に踏み切った。
>死刑に関する国民世論に対して神経質ともいえる対応を取ってきた法務省が、
>一般国民への情報公開へと舵を切ったという意味で、時代の大きな転換点ともいえる。

剣崎です。

本日、二名の死刑囚に死刑が執行されましたがそれを知り
えるようになったのは、平成の世になってからです。

平成10年以前は、死刑執行の事実は表に出ることなく、
この年を境に、死刑執行の事実と人数のみ公表されるよ
うになりました。

そして今日、日本で初めて、
死刑が執行された人物を特定できる氏名と年齢、
そして、犯罪事実の公表が成されました。

この死刑の情報公開には、賛否両論が常であり、
どの様な手段を取ろうとも、反対者は付き物です。

今回の氏名公開だって、歓迎する人、しない人、
断固反論する人、様々で..
2007年12月07日(金)   No.16 (ニュース全般)

ゲゲっ!段ボール肉まん
剣崎です。


「段ボール肉まん」遂に日本上陸です!

少々悪ふざけな見出しですが・・・

中国で問題になった「段ボール肉まん」の商品名で、
12日から東京・秋葉原で半年限定の肉まんが発売されま
す。

販売元は、中国ではなく日本ですので。

安部元総理大臣まんじゅう販売菓子メーカーの社長が作った新会社です。

ダンボール肉まんとは、段ボール箱に入った肉まん。
実際にダンボールが入っているわけではないのでご安心をw

販売にあたって新会社を設立したのは、
社会から誤解を受けるとして社員の猛反対にあった社長
が、

「社員に迷惑はかけられない」

との考えからだそうです。
そこまでして、この「段ボール肉まん」を世に出したか
った理由を次のように挙げています。

「食品偽装問題風化させてはいけないというのが狙い。
段ボールに包まれた品質の..
2007年12月07日(金)   No.15 (ニュース全般)

鈴香被告の町営住宅、取り壊しへ
剣崎です。


幼いわが子を殺害そしてその娘の友達をも殺害した
秋田連続児童殺害事件で公判中の畠山鈴香被告の自宅であった町営住宅が、
解体されるようだ。

耐用年数に達していない公営住宅が殺人事件を理由に
取り壊されるのは全国で初との事だそうですが、
そっちの方が驚き。

近隣の住民にしてみれば、事件のが与えた衝撃や
ストレスは他人の想像を超えているだろうし、
そんな事件を思い出させる家屋は、
無くなってくれたほうが良いのでしょう。

後から住む人だっていないだろうし。

心無い他人は、畠山被告の家屋で幽霊が出たとの
騒ぎをネットで起こしているし、早く無くして欲しいで
しょうね。

解体後は更地にしばらく更地にする予定だそうですが、
小さくても慰霊碑を立てて欲しいと思います。


鈴香被告の町営住宅、取り壊しへ 近隣住民の要請受け
http..
2007年12月07日(金)   No.14 (ニュース全般)

教諭が茶髪男子生徒に黒髪染めスプレー
剣崎です。


これって報道するような記事ネタなんでしょうか?
日常茶飯事どうでもいいような内容でした。


兵庫県の学校で、髪を茶色にした男子生徒の髪を、
担任教師らが髪染めスプレーで黒く染め直していた事が
なぜか報道されています。

茶髪は、校則違反で、生徒がそれに従わなかった為、
髪染め用のスプレーで、髪の色を黒くしたとの事。


だから?


これってなにか特別な、特殊なできごとでしょうかね。

私の高校時代はこんな光景、日常茶飯事で、
もちろん染められた生徒は

「ムカツクな〜!」

とは、言うものの、本当に悪いのは誰か分かっているか
ら、それ以上、大事にならない。

今は、おこちゃまがスプレー吹きかけられたと、
「子どもの人権オンブズパーソン」に泣きつく時代ですか。

なんかね、自己処理が出来ないんだね。
今の子は..
2007年12月07日(金)   No.13 (ニュース全般)

大胆不敵
剣崎です。


みなさん高校生の頃は、お小遣いはいくらありましたか?
自分は平均五千といったところだったような記憶です。
スーパーとかバイトなんかもしてましたね。

TVの番組なんかで女子高生へのがい頭インタビューで、
月のおこづかいの質問なんんかに高校生が、

「3万円」

と答える女の子もいて、そこまで必要なのか?とおもうのでまた
「犯罪万引きを犯してほしくない。不自由をさせたくない」など考えもおありでしょうが、基本的に親は何を考えているんだろうと不思議に思います。

おこづかいの額とは別に、
高校生が必要なお金はどれくらいなのでしょう?

少なくとも、300万円は必要ないと思いますが。

東京都目黒区自由が丘の郵便局に少年が押し入り、
「金を出せ」と局員を包丁で脅し、
現金約300万円を奪って逃走した事件が起きました。

走って逃げているとこ..
2007年12月07日(金)   No.12 (ニュース全般)

火災で子供投げ落とす
剣崎です。


後から考えてああすれば良かったのだと悔やんでもやはりとっさに
おける瞬時の判断ほど難しいものはないと思います。
ときにそれが運命だったとしても悔やまれて仕方ないときがあります。

先月あたりに、火事で脱出できない夫婦が
せめてこの子だけはと、3階のベランダから幼児を投げ下ろ
し、下で近隣住人が受け取るという救出劇がありました。

救出した男性は一躍脚光を浴びました。

たまたまその男性は体格がよく、必死の中でも
それなりの自信はあったと思われます。

しかし今回、必死なら誰でもできる事ではないという事
が岐阜で立証されてしまいました。


岐阜で火災発生。マンション5階からの出火で、
斜め下の405号室に住む親子が逃げ送れてしまいました。

出火と煙の中、母親は女の子(2歳)をベランダから投げ
下ろし、約10メートル下の住民がキャッチ..
2007年12月06日(木)   No.11 (ニュース全般)

DREAMS COME TRUEいざ!
剣崎です。

DREAMS COME TRUEが
(私もファンの一人としてうれしいのですが)
年内に復帰する見通しが立った模様です。

復活の場は、ミューステと紅白歌合戦。

事実婚していた男性が病死して以来、
数ヶ月ぶりに公の場に登場するわけですが、
番組側は、どう考慮してくれるのでしょうか?
ちょっと気になりました。
タモリさんは、「大丈夫?」くらいで済ませてくれそう
ですが、
視聴率の欲しい紅白は、お涙頂戴的演出を絡めてきそう
な気配。

阿久悠さんと坂井泉水さんの追悼コーナーを作るくらい
ですから。
吉田美和さんのプライベートに辛いことがあったことは
誰でも知っているし、
決して、番組の演出や司会者の言葉に代えて欲しくない
です。

純粋に、出場1歌手として、扱ってあげるのが、
最大限のマナーじゃないでしょうか?

どうか、二番組..
2007年12月06日(木)   No.10 (芸能)

リア・ディゾンがあの番組に
剣崎です。


リア・ディゾン
グラビアイドルとして活躍中の彼女ですが、
むちゃくちゃかわいいです。
なんというか久々に一目ぼれをしていまいました。
白人かと思いきや彼女ミックスなのでさらに驚き。

知らない方のために申しますと彼女最近ではペプシ
コーラのCMへ出ておりました。

さて
今年の紅白歌合戦の出場者が発表されましたが、
個人的な率直な意見は、

「話題への乗っかりと若者の取り込み」

ですね。

話題への乗っかりとしては、
性同一性障害を公表した中村中さんが、
男性ソロシンガーとして史上初「赤組」として出場。

リストラから復活したシンガー・ソングライターの
馬場俊英さんの出場などでしょう。

坂井泉水さんの追悼イベントも同じ位置でしょうね。

若者の取り込みには?が多数でます。

アイドルユニット「AKB48」
中..
2007年12月05日(水)   No.9 (ニュース全般)

高齢者いじめ
剣崎です。


私の祖父祖母はもういませんが、私が少年青年期には
よくかわいがってもらったものです。

そのせいなのか老人を敬い思いやる気持ちはいまでもあります。

なんとも情けない信じられない数値が入ってきています。
国による施設内虐待に関する全国調査で昨年度、
介護施設の高齢者に対し、施設職員が虐待とみられる行為を行った事例が
少なくとも498件あったことがわかりました。

自治体の把握していた件数の実に10倍で、
言葉の暴力などに代表される直接的な殴る蹴るなどの身体的
虐待心理的虐待、共に多かったとの事です。

高齢者虐待防止法で、虐待の通報を定めていましたが、
実際の職員が同法に対する認識は最悪。

7割の介護職員が内容把握をしていないことも分かったそ
うです。


人生の晩年を家族と過ごせないだけでも寂しいことなの
に、施設において唯一..
2007年12月05日(水)   No.8 (ニュース全般)

東国原宮崎県知事失言?
剣崎です


アメリカではたとえば事故を起こして自分に非があるとし
ても自分から誤ることはほとんどないみたいです。
裁判、賠償問題で一方的に不利になるといのが一説です。


謝って丸く収まることってたくさんありますよね?

自分が正しいと分かっていても、
ヒステリックな人を長期的に相手にするよりは
一度、頭を下げたほうが負荷が少なくて済む。

日本人特有の考え方かな?


流行語大賞を受賞したばかりの東国原宮崎県知事が、

「徴兵制はあってしかるべきだ」

という自身の発言について、
社民党の県議団から抗議を受け、

「不適切だった」

として、謝罪しました。

個人的にはそれほど不適切な発言だったとはおもう
には疑問ですが。

「徴兵制」発言の真意は、自衛隊の生活を体験すること
により若者に強く育って欲しいと言う意味がひとつ..
2007年12月04日(火)   No.7 (政治)

流行語大賞
剣崎です

先日流行語大賞が発表されました。

東国原宮崎県知事の「どげんかせんといかん」
石川遼選手の「ハニカミ王子」

流行語とはいいますが、その常葉は多くの人間が実際に使っている
のではないでしょうか?

ちょっと、辞書引いてみました。
流行語
ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言い回
し。はやりことば。

辞書の意味から考えると、この二つは、
ちょっとズレているのかと思います。

今年を代表する言葉である事は間違いないのですが・・・
審査員の感性がプラスアルファされているんだろうと推測します。
今年最も「使われた言葉」は間違いなく

「そんなの関係ねぇ」と
「どんだけぇ〜」

「今年を振りかえる言葉だから、印象の悪い言葉は使いた
くないので、できれば意味の深い、情緒あふれる、綺麗な言葉に
したい」個人的に審査員の感性..
2007年12月04日(火)   No.6 (その他)

首都圏のタクシーが値上げ
剣崎です。


首都圏のタクシーが値上げされました。
全国のタクシーがこれに追随していくとおもわれます。

加えて、禁煙車両、禁煙タクシー圧倒数を占めるようになり、
喫煙かにとっても肩身がまた狭くなりそうです。


今後のタクシー業界の動向は?

料金が底上げされたことで、収入が増えるという希望的観測を
持つタクシー業者もいます。

結論は数ヶ月で出るでしょうが、この意見には懐疑的です。

会社の経費として落とせるサラリーマン、会社員の利用は落ち
ないでしょうが、それ以外の一般人の利用は減少必至。

差し引き0がいいところでしょう。

収入が増えるというのは、もしかしたら
タクシー運転手に対するパフォーマンスかも?

またまた禁煙エリアが増えました。

非喫煙者にとってはまことによいことだと思われます。
さらも、路上での喫煙が厳しくな..
2007年12月04日(火)   No.5 (ニュース全般)

あなたと合体したい!?
剣崎です。


今度はうまい棒の入浴剤がデビュー!
商売人魂にいは驚かされます。

コーンポタージュ味とか、めんたい味とかが
発売されるとの事なんですが、
気になる香はどんな気分になるんでしょう?



・・・と思いきや、香りはシンプルに普通のようです。


めんたい味は、唐辛子エキスこそ配合されていますが、
香りはバラやカモミールなるみたいです。


ここで、注目すべきは、2007年の業界トレンド別企業同士のコラボ。


車販売店に喫茶スペースを作ったり、
お菓子つながりなら、イチゴとチョコレートのコラボと、

既存概念を超えたコラボレーションが増えています。

うまい棒で言えば、バンダイとやきおんのコラボ。

似ても似つかないコラボですね。

でも、企業単体の開発力が落ちたと考えるよりも、
企画力が増したと好意的に考えてみても..
2007年12月04日(火)   No.4 (ニュース全般)

ベビーフード5品目から大腸菌群
剣崎です。


食べ物関連のあいつぐ不祥事・・・

あ〜またここもか。 え〜と今日のドラマは何かな〜っと

人間の慣れって怖いですね。

"慣れ"で思い出すのが、としちゃんこと

近藤真彦あ いや 田原俊彦さんのエピソード。

田原さんは小学生の頃、
好きな女の子に毎日キスし続けたことがあるそうです。

いやがるのを無視して強引にw

もちろん物凄く嫌がられる。
でも毎日、毎日ず〜っとキスし続けたそうです。

そのうちに、

「いつものことね、ハイハイ」

って感じになっていき、日常のことになってしまったら
しいです。



つまりは、どんなに嫌な事でも、
日常化すれば、そのうち何も感じなくなっていくという
事。

で、もっと言いたいのは、
ゴディバのお菓子に金属片が入っていたとの報告もそう
だけど、
今回の和光堂のベ..
2007年12月04日(火)   No.3 (ニュース全般)

DVの元夫に住所を教える!
剣崎です。


俗に言うDV(ドメスティックバイオレンス)の
内容は、ちまたの情報で知っています。

圧倒的に多いのが夫からの暴力ではないでしょうか?

つい先日起きた坂出市の幼い子供威を含む三人が殺された事件で
警察の懸命な捜索の結果なんと殺された方の義理の弟が
犯人。


そして この犯人川崎被告は故 妻を病気癌にもかかわらず
暴力を振るっていたということです。

しかし親類関係からはそのことにつていは察知されておらず「
「よい夫」 というイメージがあったそうです。


最近では、DVを国レベルで重大に認識するようになっ
てDVを受けた側の保護や、
加害者側との隔離もシステム化されています。


所詮はシステム。

うまく機能させるのは、所詮「人」です。


東京地裁の男性書記官が今年7月、
元夫から暴力を受けるとしてDV防..
2007年12月03日(月)   No.1 (ニュース全般)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
http://www.0blog.jp/cgi-bin/sr4_diary/sr4_diary/1048news/
[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.00
CGIレンタル
ネットショップ開業サービス 格安レンタルサーバーが月々250円