ZeroBlogレンタル


三国志ファン

三国志ファン
2009年02月の日記

ランク王
ぜひクリックおねがいします
>ランク王
2009年02月22日(日) 04:24:10   No.64 (リンク集)

ランキング
ランキングはこちらをクリック!
2009年02月22日(日) 04:11:25   No.63 (リンク集)

ランキング
無料オンラインゲーム・MMORPG無料オンラインゲーム・MMORPG
2009年02月22日(日) 03:56:39   No.62 (リンク集)

ランキング
アメリカ サプリメントの個人輸入代行
2009年02月22日(日) 03:43:40   No.61 (リンク集)

ランキング
タイ・バンコク情報
2009年02月22日(日) 03:42:33   No.60 (リンク集)

ランキング
RMTRMT
2009年02月22日(日) 03:41:26   No.59 (リンク集)

ランキング
携帯ゲーム&デコメ
2009年02月22日(日) 03:39:38   No.58 (リンク集)

更新
 今日、三国志の武将辞典、そして歴史を新たに更新いたしました。
2009年02月21日(土) 22:28:36   No.57 (お知らせ)

演義・大衆文化の受容

演義・大衆文化の受容
『三国志演義』の伝来時期は確定されていないが、江戸初期には『演義』受容の記録が漸く増加し、詩文などの中に演義の影響を受けたものも見られる。[6]林羅山は慶長9年(1604年)までに『通俗演義三国志』を読了した[7]。また、元和2年(1616年)に徳川家康の遺志により駿府の文庫から水戸藩・尾張藩へ移された書籍の内に『演義』があった[8]。

『三国志演義』の日本語訳として、元禄2年(1689..
2009年02月21日(土) 14:53:46   No.56 (歴史)

正史の受容

日本における三国志の受容と流行

正史の受容
『三国志』の伝来時期は正確には判明していないようである。

天平宝字4年(760年)に成立した『藤氏家伝』大織冠伝には蘇我入鹿の政を「董卓の暴慢既に國に行なはる」と批判する記述があり、すでに董卓の奸臣としてのイメージが形成されていた事が窺われる。

天平宝字4年淳仁天皇は舎人6人を大宰府に遣わして吉備真備の下で「諸葛亮八陳」「孫子九地」とい..
2009年02月21日(土) 14:53:05   No.55 (歴史)

演義・大衆文化の受容

演義・大衆文化の受容
『三国志演義』は通俗歴史小説の先駆となり、これ以後に成立する『東周列国志』『隋唐演義』『楊家将演義』などに大きな影響を与えている。『三国志演義』自体の続編としては晋代を舞台にした酉陽野史『続編三国志』がある。また民国に入って、周大荒が蜀漢が天下を統一するように改作した『反三国志』(卿雲書局 1930年)というパロディ小説がある。

『三国志演義』は、手軽に手に入り読むこ..
2009年02月21日(土) 14:52:32   No.54 (歴史)

正史の受容

中国における三国志の受容と流行

正史の受容
『三国志』は、信頼性の乏しい情報を極力排して簡朴明解な記述を行ったため、「質直さにおいて司馬相如を超える文章」(「陳寿伝」に載せる范頵の上表)「人物評価に見るべきものがあり、記事は公正正確なものが多い」(裴松之「上三国志注表」)などの高い評価を受けた。しかし南朝宋の裴松之がその簡潔すぎる記述を惜しみ、当時存在した諸種の文献を引用し注釈を..
2009年02月21日(土) 14:51:35   No.53 (歴史)

「三国志(史書)」と「三国志演義」の違い

「三国志(史書)」と「三国志演義」の違い
単に『三国志』と言う場合、本来陳寿が記した史書のことを指す。対して『三国志演義』とは、明代の白話小説であり、『三国志』を基としながらも説話本や雑劇から取り込まれた逸話や、作者自身による創作が含まれている。また、登場する地名・官職名・武器防具などは三国時代の時代考証からみて不正確なものも多い。

2009年02月21日(土) 14:50:57   No.52 (歴史)

概要

概要
「三国志」とはその名のとおり、魏・呉・蜀の三国が争覇したことから付いたものであり、三国時代のことを叙述した歴史書が、元蜀の家臣で後に西晋に仕えた陳寿によって『三国志』と名づけられた事に由来する。この時代の曹操・孫権・劉備らが争い合ったことは一般にも良く知られている。

その後、歴史書の『三国志』やその他の民間伝承を基として唐・宋・元の時代にかけてこれら三国時代の三国の争覇を基とした..
2009年02月21日(土) 14:50:27   No.51 (歴史)

姜維
姜維(きょうい、202年 - 264年1月18日)は、中国三国時代の魏の人物、後に蜀漢の武将。字は伯約(はくやく)。天水郡冀県の出身。父は姜冏。


出生
幼少時に父の姜冏が異民族の反乱鎮圧に従軍して戦死したため母の手で育てられた。郡に出仕して上計掾となった後、州に召されて雍州刺史の従事となった。その後、かつての父の功績が取り上げられ、中郎の官を贈られ、天水郡の軍事に参与した。


蜀への降伏
2009年02月21日(土) 14:45:12   No.50 (蜀武将)

劉禅
劉禅(りゅうぜん、ピン音:Liú Shàn、207年(建安十二年) - 271年(泰始七年))は三国時代、蜀(蜀漢)の第2代皇帝(在位:223年 - 263年)。字は公嗣、幼名は阿斗。諡は思公。劉淵による諡は孝懷皇帝。

207年、父・劉備が劉表に身を寄せ、荊州の新野にいた時に側室の甘氏との間に生まれる。翌208年に曹操が荊州を攻めた際に、趙雲に救われ、九死に一生を得た。

223年、父・劉備の死に伴い17歳で皇..
2009年02月21日(土) 14:44:07   No.49 (蜀武将)

馬 超
馬 超(ば ちょう、Mǎ Chāo 176年 - 222年)は、中国後漢末期から三国時代の蜀漢の武将。字は孟起(もうき)。諡は威侯。扶風郡茂陵県の人。

後漢の名将馬援の子孫。祖父は馬平(子碩)。父は馬騰。妻は楊氏、側室に董氏がいる。子は馬秋・馬承。娘は安平王劉理の妻となっている。弟に馬休、馬鉄、従兄弟に馬岱がいる。また、「反三国志」では、馬雲騄という妹が登場している。馬騰は羌族との混血であり、..
2009年02月21日(土) 14:43:04   No.48 (蜀武将)

趙雲
趙雲(ちょううん、Zhào Yún ? - 229年)は、中国、後漢末から三国時代の武将。字は子龍。常山郡真定県(現在の河北省石家荘市正定県)の人。封号は永昌亭侯。諡は順平侯。子は趙統・趙広がいる。父と兄の名は不詳。

『三国志』蜀書趙雲伝の注釈にある『趙雲別伝』(現在は散逸)によると、趙雲は身長八尺(約184cm)、姿や顔つきが際立って立派だった。故郷の常山郡から推挙され、官民の義勇兵を率いて公孫..
2009年02月21日(土) 14:42:34   No.47 (蜀武将)

関羽
関羽(かんう、Guān Yǔ ? - 219年)は、中国後漢末期に劉備に仕えた武将。字は雲長。元の字は長生。司隷・河東郡解(現在の山西省運城市常平郷常平村)の人。封号は漢寿亭侯。諡は歴代王朝から多数贈られたため爵諡を参照のこと。見事な鬚髯(鬚=あごひげ、髯=ほほひげ)をたくわえていたため「美髯公」などとも呼ばれる。子は関平・関興。

その武勇、曹操が義理堅いと評した事から、後世の人間が神格化し関帝..
2009年02月21日(土) 14:41:29   No.46 (蜀武将)

諸葛 亮
諸葛 亮(しょかつ りょう、ピンイン: Zhūge Liàng, 181年 - 234年)は、中国後漢末期から三国時代の蜀漢の政治家・武将・軍略家・発明家。字は孔明(こうめい)。

司隷校尉諸葛豊の子孫。泰山郡丞諸葛珪の子。諡は忠武侯(ちゅうぶこう)。蜀漢の建国者である劉備の創業を助け、その子の劉禅の丞相としてよく補佐した。伏龍、臥龍とも呼ばれる。今も成都には諸葛亮を祀る武侯祠があり、多くの観光客が訪れ..
2009年02月21日(土) 14:40:32   No.45 (蜀武将)

劉備
劉備[1](りゅう び、161年 – 223年6月10日[2]、在位221年 – 223年)は中国の後漢末から三国時代の武将。蜀(蜀漢)の初代皇帝。字は玄徳(げんとく、Xuándé)。 諡号は昭烈帝(しょうれつてい)。廟号は不詳[3]。 家系は劉氏。

黄巾の乱の鎮圧で功績を挙げ、その後は各地を転戦。諸葛亮の天下三分の計に基付いて蜀の地を得て勢力を築き、魏・呉・蜀の鼎立の原因を作った。後漢の滅亡を受けて皇..
2009年02月21日(土) 14:39:53   No.44 (蜀武将)

陸遜
陸遜(りくそん、 Lu Xun 183年 - 245年)は、中国三国時代の呉の武将、政治家。本名は陸議。字は伯言(はくげん)謚は昭侯(しょうこう)。陸続の玄孫、陸襃の曾孫、城門校尉陸紆の孫、九江郡都尉陸駿の子、陸瑁の兄、陸延・陸抗の父、陸機・陸雲の祖父。



呉郡呉県の人。陸氏は呉郡の四姓と呼ばれる有力豪族であり、陸遜はその傍系として生まれた。 本家筋の陸康(陸遜の従祖父)が建安初年に後漢王朝の役人として..
2009年02月21日(土) 14:38:27   No.43 (呉武将)

呂蒙
呂蒙(りょ もう、Lǚ Méng 178年 - 219年)は、中国、後漢末期に孫策・孫権に仕えた武将。字は子明(Zǐmíng)。

汝南郡の人。姉の夫が孫策の重臣であった縁故で、孫策に若くして仕えるようになる。200年、孫策が死んだ後はその弟である孫権に仕えた。呂蒙は勇将で、その武勇をもって孫権のもとで数多の功績を立て、黄祖との戦いでは都督の陳就を自ら討ち取っている。そして208年の赤壁の戦いやその..
2009年02月21日(土) 14:36:58   No.42 (呉武将)

孫 権
孫 権(そん けん、 Sun Quan 光和五年(182年) - 神鳳元年 (252年)4月16日[1]は、中国、後漢末から三国時代の人物。字(あざな)は仲謀。呉の初代皇帝大帝(在位222年‐252年)。廟号は太祖。孫堅の次男であり孫策の弟。そのほか弟に孫翊、孫匡、孫朗、妹に孫夫人が存在する。子に孫登・孫和・孫覇・孫休・孫亮・孫魯班など。

先祖は春秋時代、呉の兵法家である孫武とされるが、信憑性は低いとされる。長命で帝位に昇る..
2009年02月21日(土) 14:35:29   No.41 (呉武将)

太史慈
太史慈(たいしじ、Taishi Ci、166年 - 206年)は、後漢末期の武将で、後に孫策・孫権に仕えた。字は子義。子に太史享がいる。

劉表の甥・劉磐の幾度に渡る侵攻も防ぎ、黄祖討伐などでも大いに功績を挙げ、孫策・孫権からも重用された。曹操も、太史慈の噂を聞いて、是非家臣に迎えたいと「当帰」という薬草を贈り好条件で誘ったが、太史慈は孫権への忠義を選んで拒絶したという。

ちなみに「当帰」は「故郷(青州)..
2009年02月21日(土) 14:34:53   No.40 (呉武将)

周瑜
周瑜(しゅうゆ、ピンインZhou Yu (ヂョウ ユィ) 175年 - 210年)は中国、後漢末の武将。字を公瑾と言い、孫策・孫権に仕えた。後漢の尚書令・周栄の玄孫、周興の曾孫、洛陽県令・周異の子、周循と周胤の父。妻は小喬。

河北の統一を果たした曹操は建安13年(208年)9月に大軍を率いて南下し、荊州を降伏させた。この事態を受けた当時の孫権陣営では降伏論者が多数を占めていたが、この時周瑜は魯粛と意見を同じくし、と..
2009年02月21日(土) 14:33:01   No.39 (呉武将)

韓当
韓当(かんとう、?−226年)は、呉の武将。字は義公。子に韓綜がいる。

遼西郡令支県の人で、弓術・馬術・体力に優れていた。孫堅・孫策・孫権の三代に仕え、劉勲討伐、黄祖討伐、赤壁の戦い、関羽討伐、夷陵の戦い、魏との三方面での戦いなどに参戦して武功を挙げた。石城侯・昭武将軍・冠軍太守・都督となった。

地方で軍の指揮をとる時は、将兵を励まして一致団結して守りを固め、法令を遵守したので、孫権に信..
2009年02月21日(土) 14:31:45   No.38 (呉武将)

黄蓋
黄蓋(こうがい、 Huang Gai ?〜215?)、字(あざな)は公覆、荊州零陵郡の人。郡の役人から孫堅に従い、孫策、孫権に仕えた宿将である。子は黄柄。

若い頃に父が亡くなり、貧しい生活をしていたが、常に大志を抱き、上表文の書き方や兵法の勉強に勤しんでいた。郡の役人になったあと、孝廉に推挙された。やがて孫堅が挙兵するとこれに従い、荊州南部の反乱や董卓討伐に活躍し、別部司馬に任命される。

孫堅の死後..
2009年02月21日(土) 14:31:12   No.37 (呉武将)

程普
程普(ていふ、生没年不明)は、中国後漢末期の人物。字は徳謀、幽州北平郡の人である。子は程咨。 孫堅以来、孫策、孫権の孫家三代に仕えた呉の武将である。演義では、『鉄脊蛇矛』を愛用武器としていた。

孫堅時代
州郡の役人のときから非凡さが際立っていた程普が、孫堅の配下になったのは、黄巾の乱のときであったと考えられている。また、孫堅が董卓討伐のために出陣すると、孫堅とともに反董卓連合軍に加わり、演..
2009年02月21日(土) 14:30:02   No.36 (呉武将)

孫策
呉郡富春[2]の人。呉郡の将軍である孫堅の長子。弟に呉の初代皇帝となった孫権がいる。

若くして父を亡くし、袁術の将となる。19歳のとき、袁術軍に組み込まれていた孫堅の兵1000人余りをまとめて軍を成し、劉繇を倒して勢力を拡大。その後、袁術の元から独立し大きく躍進するが、建安5年(200年)に刺客に襲撃され、傷が原因で死去した。享年26。後継を孫権に定めた。後に孫権によって長沙桓王と諡された。 『三国志..
2009年02月21日(土) 14:28:53   No.35 (呉武将)

孫堅
孫堅(そんけん、 Sun Jian 155年または156年 - 191年または192年)は中国後漢末期の武将。字(あざな)は文台。呉郡富春県[1]の人。三国時代に成立した呉の皇帝、孫権の父。廟号は始祖。諡は武烈皇帝。家系は孫氏。

2009年02月21日(土) 14:27:14   No.34 (呉武将)

司馬 懿
司馬 懿(しば い、ピン音:Sima Yi、179年 - 嘉平3年8月5日(251年))は中国後漢末期から三国時代の人で、魏に仕えた武将、政治家で西晋の礎を築いた人物。字は仲達(ちゅうたつ)。西晋が建国されると、高祖、宣帝と追号された。

2009年02月21日(土) 14:20:03   No.33 (魏武将)

曹仁
曹仁(そうじん、拼音:Cáo Rén、建寧元年(168年) - 黄初四年3月19日(223年))は中国後漢末期から三国時代の魏の武将。字は子孝。沛国譙県の人。曹熾の子。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫。曹純の兄。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。曹操の従弟(但し、血は繋がっていない)。会稽郡太守の曹胤の甥。[1]

曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍、大司馬にまで昇っ..
2009年02月21日(土) 14:18:26   No.32 (魏武将)

張郃
張郃(ちょうこう・ちょうごう Zhang He 、生年不詳 - 231年)は、中国後漢末期から三国時代の魏にかけての武将。字は儁乂(しゅんがい)。郃の字は合に「おおざと」。子は張雄・他四名。

初め韓馥、次いで袁紹に仕え、その後曹操に降伏。黄巾の乱から50年近く一線で戦い続けたとされる宿将で、晩年は魏国における対蜀漢戦の要として重用される。

2009年02月21日(土) 14:17:42   No.31 (魏武将)

夏侯尚
夏侯尚(かこうしょう、?−225年)は、後漢末期から三国時代の魏の武将。魏の宗族で、曹操と夏侯淵の甥にあたる。字は伯仁。諡号は悼侯。

2009年02月21日(土) 14:14:18   No.30 (魏武将)

曹真
曹真(そう しん 拼音;Cao Zhen ? - 太和5年(231年)3月)は、三国時代の魏の武将。字は子丹。曹操の従子(おい)[1]。父は曹邵(曹操の同世代の親族)。

魏の宗室の筆頭格として重きを為し、曹操、曹丕(魏の文帝)、曹叡(明帝)の三代に仕えた。曹叡の代に、蜀漢の諸葛亮の北伐から魏の領土を守った。

2009年02月21日(土) 14:12:12   No.29 (魏武将)

曹休
曹休(そう きゅう 拼音;Cao Xiu、? - 228年)は、魏の武将。字は文烈。曹操の族子(但し、血は繋がってはいない)にあたり、父は後漢の呉郡太守の曹鼎[1]。

子は曹肇、曹纂ら。孫に曹興(曹肇の子)、曾孫に曹攄(曹興の子)、曹識(曹纂の孫)、玄孫には曹毗(曹識の子)らがいる。

呉郡太守の父を早く失った[2]。曹操が挙兵したと聞き、生母を伴って曹操に会いに行った。曹操は側近たちに向か..
2009年02月21日(土) 14:11:28   No.28 (魏武将)

曹丕
曹丕(そう ひ Cao Pi 187年 - 226年6月29日(黄初7年5月17日) 在位220年 - 226年)は中国魏朝の初代皇帝。字は子桓。諡号は文帝。廟号は高祖[1]。家系は曹氏。父曹操の勢力を受け継ぎ、後漢献帝から禅譲を受けて魏王朝を開いた。著書に『典論』がある。

2009年02月21日(土) 14:09:20   No.27 (魏武将)

曹操
曹 操(そう そう、永寿元年(155年) - 建安25年1月23日(220年3月15日)は、中国後漢末の武将、政治家、詩人、兵法家。字は孟徳、幼名は阿瞞また吉利。沛(はい)国譙(しょう)県(現在の安徽省亳州市)の人。

後漢の丞相・魏王で、三国時代の魏の基礎を作った。廟号は太祖、謚号は武皇帝。後世では魏武帝、魏武とも呼ばれる。

父は曹嵩。曹嵩はもともと夏侯氏であったが、中常侍・大長秋曹騰の養子となり..
2009年02月21日(土) 14:06:25   No.26 (魏武将)

更新
 明日から魏・呉・蜀の重要な武将辞典を更新したいと思います。

 宜しくお願いします。
2009年02月20日(金) 23:43:29   No.25 (お知らせ)

ブログに関して
 ブログに関してのご意見、ご要望などを言ってください。

 ご意見、ご要望を参考にして良いファンブログにしていきたいと思います。
2009年02月19日(木) 16:38:51   No.24 (ご意見箱)

赤壁の戦い
 しかし、曹操の100万の大軍を崩壊させるなんてすごいなー

 どんだけ頭良かったんだしww

 関羽ー曹操は見逃しちゃーだめだよーw
2009年02月19日(木) 16:34:09   No.23 (日記)

少しずつ
 のどの痛み少しずつ引いたー

 でも、ずーっと脳みそが痛む

 この痛みどうにかしてーw

 wがついてるけどホントダヨ
2009年02月19日(木) 16:31:28   No.22 (日記)

張飛
 張飛(ちょう ひ、, 生年不詳 - 221年)は、中国後漢末期から三国時代に、劉備と彼の建国した蜀漢に仕えた武将。『三国志(正史)』では姓は張、諱は飛、字は「益」で張益徳。なお、『三国志演義』では「翼」(同、なおいずれも牙音入声)で張翼徳としている。封号は新亭侯。諡は桓侯。子に張苞・張紹、敬哀皇后・張皇后がいる。

劉備の挙兵当初から付き従った古参で、その人並み外れた勇猛は、下述の通り中華に..
2009年02月18日(水) 16:37:52   No.21 (管理人のお気に入り武将辞典)

関羽
関羽(かんう、? - 219年)は、中国後漢末期に劉備に仕えた武将。字は雲長。元の字は長生。司隷・河東郡解(現在の山西省運城市常平郷常平村)の人。封号は漢寿亭侯。諡は歴代王朝から多数贈られたため爵諡を参照のこと。見事な鬚髯(鬚=あごひげ、髯=ほほひげ)をたくわえていたため「美髯公」などとも呼ばれる。子は関平・関興。

その武勇、曹操が義理堅いと評した事から、後世の人間が神格化し関帝(関聖帝君・関帝聖..
2009年02月18日(水) 16:34:51   No.20 (管理人のお気に入り武将辞典)

まずは劉備から
劉 備[1](りゅう び、161年 – 223年6月10日[2]、在位221年 – 223年)は中国の後漢末から三国時代の武将。蜀(蜀漢)の初代皇帝。字は玄徳 家系は劉氏。

黄巾の乱の鎮圧で功績を挙げ、その後は各地を転戦。諸葛亮の天下三分の計に基付いて蜀の地を得て勢力を築き、魏・呉・蜀の鼎立の原因を作った。後漢の滅亡を受けて皇帝に即位し、蜀漢を建国した。

それに一般市民に好かれていた。

義兄弟の関..
2009年02月18日(水) 00:36:53   No.19 (管理人のお気に入り武将辞典)

好きな武将
 皆さんのお好きな武将を言ってください。
 
 例
 1、関羽
・二体一で呂布を苦しめたから
 2、張飛
・上記と一緒
 3、劉備
・一般市民を大事にする点でとても気に入った
 みたいな感じでお願いします。

 1−3位まででお願いします。

書き込みは、この日記のコメに宜しくお願いします。
2009年02月18日(水) 00:22:45   No.18 (雑談)

相互リンク
英傑群像
2009年02月17日(火) 20:52:30   No.17 (リンク集)

今度は曹操プレイでやってみるか・・・・・
 上記と同じで曹操でプレイしてみようか・・・
2009年02月17日(火) 19:00:46   No.16 (日記)

三国志11
 しかし、超級の三国志プレイ遊び半分でやったが勝てるはずがなかった

 兵士数は自国より五倍近くあるしどう攻めるんだ?ww

 もっと鍛えるしかないみたいです

 攻略法あったら教えてくださいな
2009年02月17日(火) 18:58:09   No.15 (日記)

風邪引いちゃったー
 頭痛いよー

 薬飲んだけどあんまり効果なし

 みんなも風邪引くなよー
2009年02月17日(火) 14:51:50   No.13 (日記)

帰ってきたー
 
 まあ帰ってきましたー

 色々とだるい毎日だったなー

 明日は、早く寝て元気よく行くぞーw
2009年02月16日(月) 16:32:06   No.12 (日記)

別に何でもないが・・・・
 明日からまた忙しい毎日になる。

 そんだけーw
2009年02月15日(日) 22:19:01   No.11 (日記)

上記参照
 雑談広場です

 立ち寄ったら三国志11の攻略などや裏技あったら書いてくれたり攻略方法教えあったりしてください。

 その攻略方法は、まとまり次第更新いたします。

  使用目的
 ・三国志の話し合い ・交流 ・管理人が不適切ではないと判断した内容
 ・コメント欄に書き込みしてください

  禁止事項
 ・中傷 管理人が不適切だと判断したサイトの宣伝・内容
 ・個人情報の..
2009年02月15日(日) 22:07:36   No.10 (雑談)

風呂
 体洗うのにシャンプーをすっとぼけて使ってしまったw

 仕方ないのでボディーソープと混ぜて洗ったー

 まあドンマイ的なww
2009年02月15日(日) 21:55:25   No.9 (日記)

三国志11
 コーエーの三国志11で外交で物々交換とか出来たらいいんだけどなー

 んなわけで三国志11をプレイしたのは良いがかなりの初心者で初級をクリアするのがやっとww

 どうせ買ったばかりだろと思ってる人いませんか?

 いやいやーそんな訳ないじゃんww

 意外と1年以上やってるんだよねーww

 でも、弱いのは許してねww
2009年02月15日(日) 21:25:54   No.8 (日記)

目次
これから三国志の小説のようなものでも書こうかな・・・・・・・。





 主人公武将は、 





 龍燕 統率4 武力4 知力5 政治84 魅力93 名声 槍兵C 戟兵 弩兵C 騎兵C 兵器C 水軍C 


生年174 没年252


・この中の最重要人物で、アホでちっとも活躍できないが魅力あふれる人で武将からの信頼は厚い。





 崩龍 統率..
2009年02月15日(日) 21:09:08   No.7 (三国志11)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2009年02月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

2009年02月22日(日)
ランク王
ランキング
ランキング
ランキング
ランキング
ランキング
ランキング
2009年02月21日(土)
更新
演義・大衆文化の受容
正史の受容
演義・大衆文化の受容
正史の受容
「三国志(史書)」と..
概要
姜維
劉禅
馬 超
趙雲
関羽
諸葛 亮
劉備
陸遜
呂蒙
孫 権
太史慈
周瑜
韓当
黄蓋
程普
孫策
孫堅
司馬 懿
曹仁
張郃
夏侯尚
曹真
曹休
曹丕
曹操
2009年02月20日(金)
更新
2009年02月19日(木)
ブログに関して
赤壁の戦い
少しずつ
2009年02月18日(水)
張飛
関羽
まずは劉備から
好きな武将
2009年02月17日(火)
相互リンク
今度は曹操プレイでや..
三国志11
風邪引いちゃったー
2009年02月16日(月)
帰ってきたー
2009年02月15日(日)
別に何でもないが・・..
上記参照
風呂
三国志11
目次

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.00
CGIレンタル
ネットショップ開業サービス 格安レンタルサーバーが月々50円